読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

占い師で「最強メイヴ」を討伐してきました

三回目の4の日の昨日、ようやく倒しました「最強メイヴ」

4時間くらいぶっ通しでプレイしてたので、ブログが書けず昨日の更新に穴が空いてしまった(´;ω;`)ウゥゥ

dq10life.hatenablog.com

前回のメイヴ4の日に戦士だと全然誘われなくて困ってるっていう話をしたんだけど、需要はあるのに供給が少ない穴場の職業があったんだよ。それは

 

占い師。

 

今メイヴでは占い師入りのパテが人気みたい、しかもその割にやりたがる人があんまりいないようで。やっぱり石壊しとかMP管理とか責任が重いのが嫌なんだろうなぁ。

でも人が少なかったおかげで、たくさん誘われて練習することが出来た。だからなんとか昨日中に「海冥を断ち切る」ことが出来たよ。よかったよかった(´・ω・`;)

 

というわけで昨日の経験をもとに、占い師での最強メイヴ討伐について戦い方とか感想を語っていくね。

 <目次>

占い師で最強メイヴ

f:id:dq10life:20170417134830j:plain

占い師ってカードの種類もたくさんあるし、やること多くて大変そうってイメージがあるよね。それはあながち間違いじゃなくて色んな事が出来る」のが占い師の強みでもあるし、弱みでもある。

あれもやろうこれもやろうって欲張ると、ただでさえ難しいバトルがより複雑になってしまう。余裕がないときにカッコつけて色々やろうとすると上手くいかないんだよね。

だから今回自分が決めたテーマはとにかくシンプルに行動すること。

 

自分の中で「これだけは外せないっていう行動」を決めておいて、その他はおまけとして考えて戦ったよ。特に黄色以降はやること絞っていかないと、下手したら前衛のサポートだけで時間なくなっちゃうからね。

 

メイヴ用占い師デッキ

f:id:dq10life:20170417144025p:plain

昨日やってたデッキはこんな感じ。開幕バイキの利点はそこまでないので「わたぼう」は抜いておいた。このデッキで大切な点は

 

  • エンゼルに力と皇帝。
  • 三悪魔に戦車2枚、そしてベリアルに塔を入れておくこと。
  • マッドスミスと力のタロットは上限いっぱい。

 

戦士や自分に「皇帝」をまくのが結構大事で、火力アップにもつながるし、真やいばの回しも楽になる。使い方はエンゼルで呼び出してオーラ皇帝を使ってから、あまった力でバイキ更新をする感じで。

塔はスミスを5枚入れている場合「ゲノムデビル」に放つと石を同時に両方壊すことができる。塔がない時や距離、タイミング的に無理な時は普通に弓で壊す。

「死亡、威圧、泥はき」などでバイキが消えることが多いので「力」は4枚入れておくといい。 

 

ちなみに「恋人」はほとんど使わなかった。というよりあまり活かす事ができなかった。この辺もうまく使おうとするとワチャワチャしちゃうんだよね。慣れればもっとうまくできると思うんだけど。もっとタロット回しをシンプルにするために「教皇」や「女教皇」を増やす方がいいかもしれない。

 

メイヴ用占い師装備

  • 武器:弓(攻撃錬金)
  • 頭:HP
  • 体上:呪い
  • 体下:麻痺
  • 腕:会心率
  • 足:みかわし率
  • アクセ:ダークグラス(幻惑100)、金ロザ(攻撃)、武刃の指輪、アヌビスorセトのアンク、ハイドラベルト(hp)or輝石・戦神のベルト(攻撃力)、不思議のカード(HP、攻撃、器用さ)、大地の大竜玉、魔人の勲章(溜める)

占い師が「暗黒海冥波」や「始原の雷」にあたることはまずないから、耐性をつけてもほとんど意味がない。極端に言えば守備力錬金でもいいかも。

というかメイヴに関して言えば、どの職業も範囲を避けつつ更にキラポン維持しながら戦うので「幻惑」以外の耐性はそれほど重要じゃないと思う。あたらなければどうということはないね。

 

具体的な戦い方

<前半戦>

弓ポンでキラポンの穴を埋める。バイキ更新をしつつ、さらに「皇帝」と「教皇」をバラまきながらたまに「節制」。

スキがあれば三悪魔を呼び出し戦車で砲撃(魅惑の水晶球や災禍の陣と被せたい)

前衛にはなるべく近寄らず範囲をもらわないこと。僧侶のMPが途中で尽きかけるかもしれないので、そしたらエルフを飲ませてあげる。

石は絶対壊す。無理な時は声をかける。石を壊す前に三悪魔を呼び出しておき、塔で破壊後にテンションアップで攻撃。このタイミングが一番ダメージをとりやすい。だからゲノムバースが来たら「魔王のいざない」を使って準備しておくといいね。

 

<後半戦>

ここからは前衛の動きを意識しすぎないことが大切。

前衛に意識が向きすぎると、前衛に対するバイキ更新や弓ポンの張り直しであっという間に時間が過ぎてしまう。時には自分も範囲に巻き込まれることも。

とにかく自分がメイン火力であるという自覚をもって積極的に攻撃参加する。

例えば弓ポンは前衛に近寄っても安全な時だけ(前衛が下がってきてる時とか)、バイキ更新は自分のついでで済ますという感じでいいと思う。「皇帝」「教皇」「節制」なども時間がある時だけでいい。念のために世界でギガデインを警戒することも忘れずに。

 

メイヴ4を占い師で討伐するコツは?

前半と後半で前衛に対する意識を変えることだと思う。

 

前半は自分を守る壁、後半は攻撃のスキを作る囮。

 

前半の占い師はこの壁を崩されないように意識しながら戦う。でも後半になったらメイヴの気を引いてもらって範囲を誘発してもらい、その間に自分は石を壊したり攻撃したりする。こんな感じのイメージで。

占い師に期待されてるのは攻撃参加だから、要所要所で大きくダメージを与えていくことが勝つための条件。そのためにテンションが上がった時や「災禍の陣」を敷いた時とかのチャンスしっかり活かしたいね。

 

あとは野良パーティは運もある(´-ω-`)

メイヴは隙がなくてパーティメンバーのうち一人でも駄目だとかなり厳しいから、いいパーティに巡り合えるまで頑張るしかないよ。自分もまだ一回しか倒してないから、頑張ってもっと修行してきます。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。

 

dq10life.hatenablog.com

 

dq10life.hatenablog.com