楽しい土地選び(アズラン編)
久しぶりに住宅村の紹介。今日は「アズラン住宅村」。
最近はね、どこもかしこもメイヴ、メイヴって(´・ω・`)
でも最新の強敵コンテンツに人が集まるのは当然だよね。それで自分もメイヴの記事ばっかり書いてる気がするから、他の記事も書かないとなぁと思って。
今回紹介するアズラン住宅村はエルフの住む土地。エルフと言えばファンタジーの代表みたいな存在で「洋」っていうイメージが一般的だと思うんだけど
なぜかアストルティアに住むエルフは「和」の要素が強い。
それに、よくあるエルフ像の「高飛車、高潔、上品」みたいな部分が全然なくて、むしろみんな素朴でおっとりとしてる。でもそこが新鮮でいいよね。そんなエルフが住んでいる住宅村は緑に溢れた物静かな場所。
というわけで今回はアズラン住宅村の紹介をしていくよ。
<目次>
のどかな農村地区
アズランの中で最も住みやすそうな土地。ここに和風の家っていうのは鉄板の組み合わせだね。
利便性の高さ
2,3番地が取引所がとても近い。でも出来ればせめて預り所は近くに欲しかった。各施設が点在してしまっているのが残念なところ。
景観の良さ
住宅村の中でもなかなかの景観の良さ。段差も少なくて見晴らしもとてもいい。
それと施設が綺麗な店構えをしているので、それが景観の良さを高めている。
近隣住民の質
利便性は高くないけど、景観がいいからそれを基準に住宅選びをしている人が多く住んでいるはず。
そしてそういう人は大抵自宅もちゃんと綺麗にしてる。できれば周りに綺麗な家がたくさん建ってるところを選びたいよね。
おごそかな林道地区
木々が生い茂った自然にあふれた土地。そういう意味でアズラン住宅村の良さが一番出ている場所とも言える。
利便性の高さ
取引所、素材屋、預り所が割といい位置にある。中でも3,4番地は特に便利。
なんやかんやでこの3つの組み合わせがあれば十分だよね。
景観の良さ
個人的には大好き。神秘的な雰囲気を醸し出してて癒されます。
ただ残念なのがここにはM土地がないところ。でも大きい家が建つと雰囲気が壊されそうだから逆に良いのかもしれないね。
近隣住民の質
好き嫌いは別れると思うけど、こういう「自然に溢れたところが好き」っていう自分なりのこだわりを持った人が集まりそうな土地。
静かなる湿原地区
文字通りひっそりとした湿原にある住宅村。ここだけカエルがいるけど置物みたいにピクリともしない。
利便性の高さ
施設が中途半端な位置。2番地は近いけどそれ以外が微妙。特に北側は不便で仕方ないかも。
景観の良さ
「湿原」というとあんまりイメージ良くないかもしれないけど、実は景観は全然悪くない。むしろどちらかというと良い。特に物静かなところに住みたい人にはおすすめ。
近隣住民の質
南北で完全に分断されてしまっているのが特徴。のどかな農村地区も南北で別れてるけど、あっちは一体感があって「住宅村」って感じがする。家と家の距離が遠いと同じとこに住んでても親近感湧きにくいんだよね。
アズラン住宅村の総評
全体的に緑に溢れていて景色が綺麗。ドラクエ10では一つしか家を持てないけど、もし別荘を持てるとしたらここかジュレット住宅村がいい。それとアズラン住宅村はBGMが特別なのもいいよね。
話は変わるけど、次の住宅村追加が行われる時にきっとまたオルフェアのトゥーンタウン狙いで「福男」みたいな壮絶な争奪戦が行われると思う。
でもあえてそこには参加せずに自分の好きな土地の利便性の高い番地を狙うっていうのもアリじゃないかな。
確かにトゥーンタウンは便利だし良い土地ではあるんだけど、住んでみるとそこまで便利ではないし、転売目的で買う人もいるからいつまでたっても家が建たない番地があったりする。
理想の土地選びのコツは周りの評判に惑わされずに、自分で見てじっくり考えて選ぶこと。
本当に自分がそこに住みたいのか、実際に住んだ時に楽しい気分になれるか想像して土地を選んだほうがいいと思うよ。
今回はここまで、読んでくれてありがとう。