あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

楽しい土地選び(グレン編)

引き続きアストルティアの住宅村の紹介。今回は「グレン住宅村」

 

オーガは厳しい環境で生活している種族のようで、住宅村も割と殺風景な土地ばかり。だけど「殺風景=ハウジング✖」というわけではないよね。

その土地の雰囲気に合ったハウジングをすることで、むしろそれを活かすことが出来るはず。

 

グレン住宅村は雪が降ってたり、雲の上だったり面白い特徴があるから、それを活かしてハウジングを楽しんでみるのもいいね。

というわけで今回は野性味溢れるオーガのグレン住宅村の紹介です。

<目次>

草原地区

f:id:dq10life:20170403225107j:plain

f:id:dq10life:20170406033933p:plain

中心に店、そして取り囲む様に家が建ち並んでいる。前回紹介したトゥーンタウンと近い設計。住宅村の中では人気が高い土地。

 

利便性の高さ

施設が真ん中に集まっていて家がその周辺にあると、どこの番地に住んでも便利。実際に使う施設は限られてるけど、店が近くにたくさんあるってだけでなんとなく嬉しかったり。取引所、郵便局が近い5,6番地の立地が良いね。

 

景観の良さ

この画像はたまたま夕方と夜の間に撮影したものだけど、月が写って凄く綺麗に撮れた。店のテントくらいしかなくてさみしい風景だけど、それが逆に良い静けさを醸し出してる。

 

近隣住民の質

グレン草原地区は人気があるので、アクティブなプレイヤーが多い印象。近所の住人がサブや倉庫でなければ、良いご近所付き合いが楽しめるかもしれない。

 

雪原地区

f:id:dq10life:20170403233410j:plain

f:id:dq10life:20170406034405p:plain

草原よりもさらに広々とした殺風景なつくり、山々に囲まれていて見渡す限りの雪。真ん中の三人は寒くないのだろうか。

 

利便性の高さ

3番地だけは近いので割と便利、あとは遠いから施設はちょっと使いづらいかな。

 

景観の良さ

 住宅村の中で雪景色が楽しめるのはここの雪原のみ。なので雪に合ったハウジングが楽しめる。庭のライトなんかも一段と綺麗に見えるかも。

 

近隣住民の質

家と家との距離が結構遠いのが特徴。試しに住んでみたら、近所には他の人のサブの倉庫ばかり建ってしまった。これはこれで静かでいいけどね。

 

雲上地区

f:id:dq10life:20170404184921j:plain

f:id:dq10life:20170406034418p:plain

山の上の切りたった崖の中にある住宅村。雲上というだけあって見晴らしがとてもいい。

 

利便性の高さ

バザーと預り所が真横にある2、3番地はとても使い勝手が良い。素材屋ではなく種屋なのがちょっと残念。

 

景観の良さ

この写真には写っていないけど、住宅村の中でも随一の素晴らしい景色が堪能できる。住宅村そのものは無骨な印象だけど、それを補って余りある景色の良さ。中心で焚き火している三人も渋くていいね。

 

近隣住民の質

こんな渋いところを選ぶ人はなかなかの通。ハウジング全く興味なくて適当に選んだ人か、もしくは逆に凄くハウジング好きな人が住んでそうなイメージ。

 

グレン住宅村の総評

全体的に静かで大人の雰囲気だと思う。

なので荘厳な感じの雰囲気を出すにはいいかもしれないね。例えば、最近課金特典で貰えた「古城」を雪原に建ててみたりとか。ただし、あの古城は相当課金しないと貰えなかったみたいだから、普通に月額課金だけでプレイしてる人には無縁。

 

ハウジングに熱中してると、「これ欲しい!」と思ったものが課金家具だったってケースがよくあるよね。その度に課金するのもなんだかなぁと思うので、自分はまだ一度も買ったことはないけど。今度アマリリスのイベントやるみたいだし、また500ポイントくれないかな。 

 

あとグレン住宅村は、職人にとっては無心で仕事に打ち込める良い土地かもしれない。

今自分はオルフェアのトゥーンタウンに住んでるんだけど、この土地はなんとなく職人に集中できない。住宅村で職人にやってると家と取引所を何回も往復して使うんだけど、周囲の景色が落ち着いてる方がなんとなく集中できる気がする。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com