読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

楽しい土地選び(オルフェア編)

ドラクエ10ライフを豊かにしよう。あすとるてぃあライフの記念すべき第一弾は土地探しから。

 

住処は心の拠り所。

日課や金策、レベル上げに疲れてくたくたになり、住宅村に帰ってホッと一息。そんな時「こだわりの家、綺麗な庭、お気に入りの家具」に囲まれていたら幸せな気分になるし。眺めているだけでも楽しいはず。

 

というわけで最初の記事はハウジングに決定。ハウジングはまず好みの土地選びからだよね。まずは「オルフェア住宅村」の紹介からスタート。

<目次>

トゥーンタウン地区

f:id:dq10life:20170403195344j:plain

f:id:dq10life:20170406032630p:plain

レンダーヒルズを除けば、五大陸で一番人気ともいわれるトゥーンタウン地区。その理由は?

 

利便性の高さ

住宅村の真ん中に店が密集していて、どの家からも歩いてすぐの距離にあるのが特徴。

特に重要視されるのは、取引所と郵便局がセットである五番地付近。ここが一番人気がある。

 

景観の良さ

ファンシーな見た目もいいし、店を中心に家が立ち並ぶこじんまりとした感じもグッド。人気の理由もわかるね。

 

近隣住民の質

人気があるということはそれだけアクティブな人が集まるということ。空き地や住人のいない家ばかりのゴーストタウンには住みたくないよね。

 

マッシュルーム地区

f:id:dq10life:20170403195358j:plain

f:id:dq10life:20170406032654p:plain

カラフルな大小のキノコが特徴のマッシュルーム地区。三つの中でも一番プクリポ感が出ている住宅村。

 

利便性の高さ

3、5番地は施設がすぐそこ。他の番地もそこまで遠い位置ではないので悪くはない。

 

景観の良さ

オルフェア住宅村の中でも特にファンシーでカラフル。住宅村の中でも屈指の狭い設計で、狭いのが良いって人には合うと思う。

 

近隣住民の質

とにかく住宅村そのものが狭いので、ご近所さんに遭遇しやすい。ご近所付き合いしたい人にはもってこいの地区。逆にあまり人に会いたくない人には絶対に向いてない。

 

フラワーガーデン地区

f:id:dq10life:20170403195426j:plain

f:id:dq10life:20170406032719p:plain

他二つと比べて広々とした作り、村の真ん中にある噴水が特徴的。

 

利便性の高さ

どの番地からも店は近くもなく遠くもなくて普通。

 

景観の良さ

フラワーガーデンという名前とは裏腹に以外と控えめで落ち着いた印象。中心の噴水が綺麗。他二つがファンシーすぎるって人にはいいかも。

 

近隣住民の質

可もなく不可もなく。

 

オルフェア住宅村の総評

ファンシーな見た目でどこの地区も景観がいいから、五大陸の住宅村の中でも人気が高い。ただ住宅村が綺麗なつくりだと、逆にせっかくハウジングした庭や建物があまり映えなかったりもする。

 

オルフェアは全体的にカラフルだから、自分の家を着飾っても街並みに溶け込んでしまって目立たないんだよね。そこはちょっと残念かな(´・ω・`)

オルフェア住宅村はすでに完成した街並みって印象だから、自分のセンスを目立たせるにはあまり向いてないかもしれない。だけど初めて住むには綺麗で良い土地だと思うよ。

 

残念なことに「トゥーンタウン」は滅多に番地が空くことがないので、もし住みたければ交渉して誰かに譲ってもらうしかないね。掲示板やグレン1サーバーなどで募集していることもあるから、どうしても欲しければ探してみよう。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。 

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com

dq10life.hatenablog.com