あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

メイヴの緑玉「戦士」が多すぎ問題

「海冥主メイヴ」レベル4二回目の昨日の話。

 

夜の9時くらいに「戦士」で緑玉を出してみたんだけど一向に誘われる気配がない。試しに海冥主メイヴの仲間検索でで見てみるといつみても常に30/30。こりゃ駄目だなと諦めてフレとサポ入りで練習。で一度ゲームからログアウト。

 

そろそろいけるだろと、夜中の1時くらいになってからインして、また戦士で緑玉を出してみた。またもや一向に誘われない。見てみると相変わらずの30/30。いまから自分でパーティ作る気も起きなかったのでそのままログアウト。うーんこれはどうしたものか(´-ω-`)

というわけで今日はメイヴ4の野良パーティに「戦士」で参加することに関して話していくね。

<目次>

戦士では誘われない?

f:id:dq10life:20170422144654j:plain

今はメイヴが実装して間もないからとにかく人が多いけれど、その中でも特に多いのが「戦士」。合計で何人が緑玉を出しているのかもわからないけど、表示されてるのが30人だけじゃいつまでたってもなかなか誘われない。

こうなったら自分でパーティ作っていくのがてっとり早い。でも「最強メイヴ」のパーティを自分でリーダーやるなんて・・・と腰が引けてしまう人も多いはず。

 

なので緑玉をだして人から誘ってもらいたい場合にどんな戦士だったら誘ってもらえやすいのかアピールポイントを考えてみよう。

 

戦士で誘われる条件とは

なんとか緑玉で誘われたいって人は少しでも可能性を上げるためにも、たくさんいる戦士の中で選ばれやすい条件をアピール出来てるチェックしてみよう。

 

  • HPを盛っている(飯抜きで大体680以上)
  • 水ベルトを着けている
  • 最低限の耐性がある(幻惑、呪い、麻痺耐性)

 

頭でHPを盛ると捨てなきゃいけない耐性が出てくるけど、敵の範囲(暗黒海冥波)は絶対避ける&最悪キラポンで防ぐ前提なので構わない。そして出来れば残す耐性は前半から必要とされる麻痺が良い(始原の電撃)

 

それよりも「真やいば」が切れたときに、通常攻撃や泥はきワンパンで倒れないHPを持っていることの方が重要。とにかく死なないことでキラポンを切らさないようにする。HPをしっかり盛っていると、ここがちゃんと分かってる戦士なんだなって思ってもらえるはず。

 

4赤済みって何?

コメントを見てるとよく並んでるのがこの「4赤済み」。どうやらメイヴ4のHPを赤色まで削ったってことを意味しているらしい。赤まで削れるくらいのプレイヤースキルはありますよというアピール。

あんまり評価してくれる人がいるとは思えないけど、上の三つをアピールして、まだ空欄があったら書いてもいいかもしれない。

ほんとはそれよりも「範囲避けます」とかのが良いんだろうけど、範囲攻撃にあたってしまった時がとてもいたたまれないね。

 

今回の戦士は簡単じゃない

いつもは脳筋扱いで簡単な職業の代表のような戦士。でも今回に関しては前衛のプレイヤースキルが鍵を握るバトル。だから動きが悪い戦士は戦士のままじゃいつまでたっても称号をとれないかも。ぐぬぬ・・・。

 

今回戦士で称号をとりたい人は自分のプレイヤースキルを磨いて、ある程度のレベルまで上げる必要がある。そして装備もちゃんと揃えておきたい。もちろん装備が微妙でも何回も練習すればいつかは勝てるようになると思う。

だけど緑玉に関して言えば、誘う側はその戦士が上手いかどうかを「装備やステータス、コメント欄」でしか判断できないんだよね。

 

野良パーティでは誘ってもらえる最低条件をクリアして、初めて勝負のスタートラインに立つことができる厳しい世界。

戦士でやりたいから誰か誘って(´・ω・)

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。

 

dq10life.hatenablog.com