読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

いまさら聞けない達人のオーブ(水)

少し間が空いて久々の投稿です。

最近の自分のドラクエ10ライフはちょっとせわしない感じ。なんだか日課的なものが多くて、ほっとくとどんどん溜まっていく。なんとか毎日頑張って少しずつ消化してってるけどなかなかね(´-ω-`)

 

さて今日は達人のオーブ(水)の紹介。 

 

達人のオーブの中でも水の宝珠に関してはいいものが少ないので、どの宝珠を使うか絞るのは簡単だと思う。ちなみに水の宝珠の中には入れてはいけない宝珠も存在する。

 

あくまで一例としてだけど自分のやり方が参考になればいいな。

 <目次>

「水の石板」の形と宝珠の配置

f:id:dq10life:20170511001036p:plain

自分の使ってる石板の形はどれも全部「菱形」。元々使ってた石板の「十字型」から派生してこの形になった。

この形は決して最適解ではないけど、石板の形は「飾り石の恩恵をどれだけ得られるかが重要な点」だから、とにかく最大数である五個の宝珠を飾り石にはめることが出来ればOK。

 

じゃあなんでこの形は最適解ではないのかというと、3玉宝珠での運用を考えた場合に3玉宝珠を五個飾り石にはめることが出来ないため。

現在の達人のオーブのレベルだと達人ポイントが足りないから最高のパフォーマンスを出したければ3玉宝珠を使用してポイントをたくさんふれる方がいい。

宝珠の種類の多さををとるか、一つ一つの効果の高さをとるかの選択。

 

使っている宝珠

f:id:dq10life:20170511001047p:plain

どの職業でも必ず入れておきたい宝珠は「はじまりのチャージタイム短縮」「はじまりの聖女の守り」「はじまりのキラキラポーン」「忍耐のMP回復」「逆境の身かわしアップ」。

もし特に優先したいものがなければこの5つを飾り石にはめるべき。残りは職次第で自由枠。とはいっても水の宝珠は選択肢があまりないんだけどね。他に自分が便利だと思う水の宝珠は死亡時に効果が残る「不滅の~」くらいかな。

回復呪文系はこんなに要らないから「ベホイムの奇跡」「ベホイミの奇跡」をはずして、「不滅のテンションアップ」や「不滅の回復呪文強化」なんかを入れた方がいいかも。

 

入れてはいけない宝珠

「始まりのラリホー。この宝珠だけはおすすめできない。

サポート仲間でこの宝珠を入れている人をたまに見かけるんだけど、敵が眠っている場合、サポート仲間はその敵を攻撃しないから戦闘効率が凄く悪くなる。

酒場に預ける人は経験値や特訓ポイントが目当ての人がほとんどだと思うけど、この宝珠を入れてるサポート仲間はパーティに入れたくないから、この宝珠は絶対に外しておいた方がいい。

 

先が見えない達人のオーブ

レベルはどこまで上がるのか。石板の穴はいくつまで空くのか。飾り石はこれ以上増えるのか。全く予想がつかないのがこの達人のオーブ。

 

今の正解がこの先も当てはまるとは限らない。

 

他の要素にも言えることだけど、書いてあるからってそれをそのまま使うんじゃなくて、あくまで参考に留めておいて自分でちゃんと考えてやることが大事。

そうすればアップデートでどんな変更が来ても自分のやりやすいように対応できるし、自分のプレイスタイルに合わせた達人のオーブが作れるからね。

 

しかし色んな所で緩和進めてるのに、なんで一番面倒くさいシステムである達人のオーブを複数記憶出来るようにしないんだろう。タロットで出来てるから無理ではなさそうなんだけどなぁ。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。

 

dq10life.hatenablog.com