あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

人気上昇中「モンスターシール」の持つ魅力とは

バージョン3.5中期のアップデートから、そろそろ一週間が経とうかという今日この頃。

 

すごろく、バトルロード、そして本日公開となった「サジェとリルチェラの神聖碑文」などなど様々な新コンテンツが次々と実装されていく中で、ここへ来てじわじわと注目を集め始めたコンテンツがあった。

 

そうそれが「モンスターシール」。

 

他のコンテンツに比べて前評判はそれほど良くなかったこの「モンスターシール」。実は結構人気が出て来て、段々と盛り上がりを見せ始めている。やってみないと分からないこの面白さ。

今回は「モンスターシール」の何がドラクエ10プレイヤー達の心を掴んだのか。その魅力に迫っていきたいと思います。

 <目次>

「モンスターシール」の魅力

f:id:dq10life:20170501232620j:plain

正直最初はこんなものの何が面白いんだろうと思ってた。なんでオンラインRPGやってるのにシールなんて集めなきゃいけないの?って。

でも実際にプレイしていくと「モンスターシール」を発見できた時の喜びや、シール台帳が埋まっていくことの嬉しさなど、今までのドラクエ10になかった「新しい遊び」に段々と魅了されはじめている自分に気が付く。

 

マツタケ「へへっ、あんたもモンスターシールの魅力にはまっちまったのかい」

 

見つける楽しさ

f:id:dq10life:20170501231451j:plain

f:id:dq10life:20170501231458j:plain

f:id:dq10life:20170501231502j:plain

「モンスターシール」を求めてアストルティア中を駆け回るプレイヤー達。

誰かがモンスターを発見すると、その発見報告は「ツイッター、掲示板、ゲーム内チャット」などを媒介として一気に拡散され、目的地に向かって大勢のプレイヤーが走り出す。

そして大勢の仲間達と「モンスターシール」の発見の喜びを分かち合う。この一体感は今のドラクエ10で失われつつあるものであり、これこそオンラインゲームの良いところ。

あの「アストルティアラリー」の人気の秘密もここにあったんだよね。

 

集める喜び

f:id:dq10life:20170502012130p:plain

元来日本人が持つと言われている「コレクション」することにたいする欲求。そしてそれに訴えかけるシール台帳の出来栄えの良さ。

かつて子供達に大人気だった「ビックリマンシール」を彷彿とさせるクオリティの高いシールの数々に子供心がくすぐられること間違いなし(/・ω・)/

このシール台帳を手に入れると「モンスターシール」をコンプリートしたい衝動に駆られるね。

 

早めの「新モンスターシール」追加に期待

「モンスターシール」が魅力的なコンテンツであることは間違いない。けれども時間が経ち、全種類コンプリートする人が増えれば、さすがにこの盛り上がりも落ち着いていってしまう・・・。

 

「大事なのは熱、熱を失わないこと」

 

せっかく「新しい遊び」が定着しつつあるところで、次の追加までに期間が空きすぎると、飽きられ忘れさられていってしまうかもしれない。定期的に新しい「モンスターシール」を追加してもらって、この「熱」が冷めないようにして欲しい。

この遊びはアストルティアの広いマップを利用出来るし、今回は本当にいいコンテンツが実装されたなぁと思う。今後に期待だね。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。