あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10「攻略」&「日常」ブログ。

嵐の領界に追加されたサブストーリークエストの進め方

今日はムストの町に新しく追加されたサブストーリークエストの紹介。

 

今回は特に迷うようなクエストでもなかったんだけど、クエストの全体像が分かればある程度進めやすいかなと思って。それに面倒だなって思ったら後回しにもできるし。

 

トーリーについてそんなに詳しく書くつもりはないけど、一応ネタバレ注意ということでお願いします。

 <目次>

「バージョン3.5中期」で追加されたサブストーリークエスト

今回追加されたサブストーリークエストは「そこに眠りしものたちは」と「ニコニコな大冒険」。

両方ともムストの町・地下で受注できる。

 

そこに眠りしものたちは

f:id:dq10life:20170427163324j:plain

ムストの町の地下・下層でイルギ町長に話しかけると、ムストの町の墓地の掃除をして欲しいとのこと。

それだけならすぐ終わるなぁと思ったら、やっぱりそう簡単にはいかず。

掃除の前に中層にいるジュエの頼み事を聞いてくれと言われる。

f:id:dq10life:20170427170709j:plain

ジュエに話しかけると、お供え物を作る材料の「樹齢の綿毛」「ふさふさの毛皮」を持ってきてくれと言われた。樹齢の綿毛は神獣の森の「とこよアゲハ」から手に入れるらしい。

いつものおつかいスタート。

f:id:dq10life:20170427170600j:plain

歩くのが面倒だったのでバシッ娘に神獣の森に飛ばしてもらった。

「とこよアゲハ」は神獣の森に入ってすぐのとこにいるので簡単。何度か倒して樹齢の綿毛をゲット。ふさふさの毛皮は旅人バザーで購入し、ジュエの元へ帰還。

ジュエに「樹齢の綿毛」「ふさふさの毛皮」をわたすと「やわらかソード」をくれた。これを墓に供えてきて欲しいらしい。

f:id:dq10life:20170427171313j:plain

マップ左上の墓地で五つの墓を掃除して、一番上の墓に「やわらかソード」を供える。そして町に帰ってジュエに報告。その後下層の会議室前にいるプレエゲと会話した後、村長に報告して終わり。

所要時間15分程度。

 

報酬はしんこうのたね、グリーンオーブ3個。

 

 

ニコニコな大冒険

f:id:dq10life:20170427230718j:plain

ムストの町の地下・下層の会議室にいるガナジに話しかけると、なぜか「ニコちゃん」のお願いを聞くことになった。他の領海にある植物が気になるらしい。

始めは炎の領海にある燃える木が見たいとのこと。炎の領海の赤熱の荒野にある「炎樹の丘へ」向かう。

f:id:dq10life:20170427172503j:plain

炎樹に近づくとイベント。

今度は氷の領海の「恵みの木」を見に行きたいらしい。とこしえの氷原から「恵みの木」へ。

f:id:dq10life:20170427172722j:plain

恵みの木に近づくとイベント。

次は闇の領海の「浄月の間」が見たいらしい。カーラモーラ村から浄月の間へ。

f:id:dq10life:20170427172823j:plain

「浄月の間」の真ん中の台座を調べるとイベント。

最後にムストの町の「錬金工房」へ向かって欲しいと頼まれる。「錬金工房」の二階の机を調べてイベント。これでおしまい。

こちらもかかった時間は15分ほど。

 

報酬は「ニコちゃんの鉢植え・庭、黄金の花びら1枚」。

 

クリア後の感想

f:id:dq10life:20170427173218j:plain

事前に言われてた通り、たしかに感動系のクエストではあった。でも自分的にはなんかピンと来なかったかな。

だって「ニコちゃん」との思い出って全然ないよね・・・。

なんかついこないだ出て来て、すぐいなくなっちゃったような気がするんだけど。せっかくこのクエスト自体はいい話だったかもしれないのにもったいない。

 

正直いてもいなくても変わんないようなキャラクターだったけどさ。なんか可哀想だったから一応庭には置いてあげることにしたよ。

 

さらば「ニコちゃん」。