あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

モンスターバトルロード「Sランク」で遊んできました

本日はバージョン3.5(中期)のアップデート初日ということで、とりあえずモンスターバトルロードの「Sランク」で遊んできました。

 

やりたいことは他にもあったんだけど、色々あっても多分すぐ消化できてしまうから、新しいものは少しづつ遊んでいこうと思ってね。あせらないあせらない、まったりと一つずつ楽しもう(´-ω-`)

 

そういえば今回のアップデートでムストの街に「高台の廃墟」のルーラが追加されたから、メイヴの周回が楽になったよ。

まだの人はぜひムストの町・地下の教会で登録を。 

 <目次>

昇格試験

一戦目:精鋭ドラゴン分隊

f:id:dq10life:20170426180908j:plain

見た目は仰々しいけど強さは大したことなかった。りゅうぐう王は最初動かないので、そのまま放置でOK。他の二匹も大した強さではないので順番に倒し、難なくクリア出来た。一戦目は軽くパス。

 

二戦目:チャンプ教官

f:id:dq10life:20170426181129j:plain

高火力の技のオンパレードで、好きなようにやらせてるとあっという間に全滅してしまう。今回は自分に「ヘヴィチャージ」敵に「重さダウン」をかけて隅っこへ押し込み無理やり撃破。昇格試験で一番強かった。

 

三戦目:疾風の暴君

f:id:dq10life:20170426181416j:plain

最後だからどんな強いのが来るかと思ったけど弱くて拍子抜け。たまに強力な範囲技も使ってくるけど一発で死ぬほどではなかったし、他の技も大したことなかったので普通に殴り合ってるだけで倒せたよ。

これで晴れてSランクに昇格!

 

Sランクの対戦パーティ

f:id:dq10life:20170426182604j:plain

f:id:dq10life:20170426182711j:plain

f:id:dq10life:20170426184705j:plain

Sランクを開いて最初に目に飛び込んできたのが

 

レグナードⅣ、大魔獣イーギュア

 

( ゚д゚)ポカーン

 

え?Sランクってこういうレベル?みんなが「敵が弱い弱い」っていうから運営も無茶しちゃったのかな。と思ったら二周目以降は「ベリアル強」とか「暴虐の悪夢」とかなんとか普通にやれそうなラインナップが。 

他にも邪神の宮殿のボスとかコインボスとかピラミッドのボスとか、ドラクエ10で今まで登場した強敵たちがたくさん登場。

 

名前の色が違うやつはとにかくみんな強い。報酬も大して変わらないから「負ける可能性」と「かかる時間」を考えたら、無理して強敵に挑まない方がいいかも。明らかにこいつ弱いぞってわかるボスで報酬がいいのがでたら10倍にして消化しよう。

 

虹バッジについて

f:id:dq10life:20170427200342p:plain

大半がモンスターの特技の強化のバッジなんだけど、中には

 

「魔触(真厄災の王・虹)」

「神速メラガイアー(賢者ルシェンダ・虹)」

「連続ドルマドン(賢者ホーロー・虹)」

 

など今までプレイヤーが覚えられなかった超強力な特技や呪文を覚えられるバッジがある。ちなみにこれらのバッジはバッジパックからもでるけど、バッジじいさんと交換でも手に入る。

他にもバッジじいさんと交換できるバッジに強力そうなのが色々あったから、よかったら確認してみて欲しい。もしかしたら自分が今持ってるバッジでいいのが交換できるかもしれないよ。

 

「Sランク」で遊んでみた感想

「Sランク」は別格。強力な敵が多くて適当なパーティでやってると勝てないことが多かった。ベストメンバーで構成もちゃんと考えて戦わないとかなり厳しい。

特に10倍バトルに関しては、弱い敵に絞ってチャレンジしていかないとチケットが無駄になってしまう可能性が高いから気をつけたいね

 

あと、とにかくギリギリの戦いだからサポートモンスターをちゃんと更新してあげないとフレンドがかわいそう。装備とかは更新した時に外れてしまってることがあるから、一回確認してみることをおすすめするよ。

 

やりようによっては色んな強敵も撃破できるのかもしれないけど、別にそこまで挑戦する意味はないからね。最悪「Aランク」のバトルに参加したっていいんじゃないかな。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。