あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10「攻略」&「日常」ブログ。

驚異の二回行動キラーマシン

今日は仲間モンスター紹介の第二弾キラーマシン

 

キラーマシンといえば、歴代のドラクエの中でも遭遇すると全滅の恐れもあるくらい強力なモンスターで、特に厄介なのが二回行動。複数体出てくると、ずっとキラーマシンのターンでぼこぼこにされたりする。

 

このキラーマシンの二回行動はドラクエ10でも健在でスキル振りによって100%二回行動するようにできる。もちろん全てのスキルが二回行動の判定になるわけではないけどね。

きっとこんなことは周知の事実だと思うんだけど、せっかく次のアプデでモンスター関連のものがくるから、実際に育ててみてどんな風に活躍させてるかっていうの色々と紹介していこうかなと思って。

 

というわけで今回は「キラーマシン」の紹介です。

 <目次>

驚異の二回行動キラーマシン(転生十回)

f:id:dq10life:20170413225348j:plain

まずはその二回行動をうまく活かすために、どのスキルを攻撃の中心に置くかを考えなきゃならない。候補としては

  • 通常攻撃(Aぺチ)型
  • 両手剣スキル型
  • マヒャド切り型

この3つのそれぞれの特徴とおすすめのスキル振りバッジを紹介していくね。

 

通常攻撃(Aぺチ)型

モーションが早く二回行動も一発の二連撃に集約されていて使いやすい。装備やバッジで会心率を上げて「ロックオン」を使うと高確率で会心攻撃が出せるようになる。

<スキル振り>

  • フェンサーフォーム:32
  • アームズガジェット:40
  • 両手剣スキル:32
  • マシンソウル:32
  • ちからアップ:18

<バッジ>

モンスターバッジ:「ギガンテス」「ガニラス」「プリズニャン」

スペシャルバッジ:「ヒューザ」

レジェンドバッジ:「牙王ゴースネル」

 

両手剣スキル型

モーションも威力もそこそこの「渾身切り」を中心に戦う型。大きな特徴はないバランスタイプ。

<スキル振り>

  • フェンサーフォーム:32
  • アームズガジェット:40
  • 両手剣スキル:40
  • マシンソウル:32
  • 両手剣の極意:7

<バッジ>

モンスターバッジ:「ギガンテス」「キラーマシン」「リューイーソー」

スペシャルバッジ:好きなもの

レジェンドバッジ:「ダークドレアム

 

マヒャド切り型

キラーマシンの持つ最大の高火力技であり、バッジ次第でかなりのダメージを叩き出せる。モンスター固有の特技を強化するバッジが実装されたので更にパワーアップ。

<スキル振り>

  • フェンサーフォーム:40
  • アームズガジェット:40
  • 両手剣スキル:32
  • マシンソウル:32
  • 両手剣の極意:7

<バッジ>

モンスターバッジ:「ギガンテス」「キラーマシン」「スカルゴン」

スペシャルバッジ:好きなもの

レジェンドバッジ:「ヘルバトラー

 

その他おすすめのバッジ

ヘヴィーチャージが覚えられる「ゴーレム・金」をつけると「重さダウン」効果と相まって、ほとんどの敵が押せるようになる。モンスター格闘場はやたらと狭いから、前衛には重さも結構大事だったりする。

あとはもし蘇生が欲しければ「デスプリースト・金」を付けてザオリクを覚えさせるのもいいね。

 

モンスターバトルロードで活躍

キラーマシンは自己バイキルト+会心アップの「ロックオン」や守備力と魔法防御アップの「防御バリア」。さらに怒りとテンションを掻き消す「コードゼロ」など、バトル向きの便利なスキルをたくさん持っている。

それでいて十分な攻撃性能も持ち合わせていてスキがないという、まさに戦いの為に生み出された機械人形。

育て切ったキラーマシンが一匹前衛にいるだけでぐっと頼もしく感じるはず。おすすめです。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。 

 

dq10life.hatenablog.com