あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10「攻略」&「日常」ブログ。

バージョン3.5[中期]に期待することとしないこと

昨日のドラクエ10TVで次のアップデート、バージョン3.5[中期]の情報が発表されました。

たくさんのブロガーの方達が、細かいところまでとても分かりやすくまとめてる。とても参考になるね。公式の方でも  

 

【アス通】 バージョン3.5[中期]速報 (2017/4/11)|目覚めし冒険者の広場

 

に大まかな情報が掲載されてる。

 

だから今回は特に細かく全部紹介とかはせずに 自分的に「期待できそうなもの」と、どうでもいいかなっていうのを分けて、理由とか感想付きでまとめてみたよ。

 <目次>

期待できそうなもの

面白さが未知数のあたらしい要素と、現在ある魅力的なコンテンツで追加要素が楽しめそうなものはこちらに分類。また前回楽しかったイベントや、とても便利な仕様変更にも期待が高まるね。

 

サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ

f:id:dq10life:20170412160002j:plain

f:id:dq10life:20170412160010j:plain

モンスターシール

f:id:dq10life:20170412160238j:plain

俗に言う「新しい遊び」の2つ。両方ともドラクエ10の世界をもっと巡って欲しいなっていう狙いが見える。マップ移動に関して便利になる反面、色んな緩和が進む中で、目的地だけまっすぐ目指すことが多くなってしまった。

この新しい要素で昔のような冒険感を取り戻すことが出来るのか。

 

すごろく新マップ 「悪夢に囚われし街」

f:id:dq10life:20170412163016j:plain

モンスターバトルロード 「Sランク」 追加

f:id:dq10life:20170412163027j:plain

「すごろく」と「モンスターバトルロード」についに追加要素がくる。両方とも好きだから凄く嬉しい。下手に新しいもの作るよりも、こういうコンテンツを大事にして欲しいと常々思っていた。この調子で魔塔の上の階も頼みます。

 

なかまモンスターのスキルパワーアップ

f:id:dq10life:20170412164619j:plain

酒場サポに比べて仲間モンスターが弱いので、せっかく育てても活躍の機会があんまりないのが残念だった。こうやって強化してくれると、色んなモンスターを育てる楽しみが増えていいね。

 

新コインボス

f:id:dq10life:20170412165926j:plain

噂では「スライダーク」とかなんとか。聞いたことないモンスターだ。召喚札のモンスターのような使い回し系じゃないならそれだけでありがたいよ。

 

アストルティアラリー

f:id:dq10life:20170412170630j:plain

前回参加してみたら、意外と面白かったのがこのアストルティアラリー」

大した報酬はなかったのにたくさんの人が集まった。報酬が微妙でも中身が良ければみんな参加するといういい例。

 

おまとめ袋

f:id:dq10life:20170412170110j:plain

マスタースキルポイントを各職業ごとに保存

f:id:dq10life:20170412165949j:plain

便利系のアップデート2つ。

これで道具袋がスッキリするし、マスタースキルの振り忘れもなくなって大いに助かる。

 

特に期待してないもの

消化試合的なクエストやコンテンツ。そして前回参加して面白くなかったイベントはこちらに分類。

 

嵐の領海のサブクエスト追加

f:id:dq10life:20170412180146j:plain

多分いつもの種がもらえるクエスト。

 

マイラークエスト

f:id:dq10life:20170412174556j:plain

エイプリルフールのあのTシャツが貰えるのかな。

 

バトルルネッサンスにボス追加

f:id:dq10life:20170412175705j:plain

一回こっきりの使い捨てコンテンツ代表。なぜかやたらと報酬はいいからみんな一回はやる。バージョン3の過去のボスと戦えるっていうのは楽しいのに、他に工夫がなかったのがもったいない。

 

キラーマジンガ

f:id:dq10life:20170412175742j:plain

アクセルギア完成してない人には朗報。もしかしたら新コインボスがアクセルギアの上位互換なのかな。

 

達人のオーブのレベル上限が55にアップ、宝珠ポイントボーナス上限も1500に

f:id:dq10life:20170412175141j:plain

敵がプレイヤーの強化に追い付いていないのが現状。昔は早く上限開放して欲しかったのに、今はいまいち喜べないのが悲しい。

 

キュウサイポイント

f:id:dq10life:20170412181725j:plain

一部のバトルコンテンツでパーティメンバーの手伝いをすると報酬が貰えるらしい。

今回はバトルルネッサンスで実装。しかし報酬が微妙すぎる。こういうのこそ、報酬をしぐさ書とかにしたらどうだろうか。

 

アスフェルド学園第8話

f:id:dq10life:20170412174503j:plain

好きな人には悪いけど、正直やってて苦笑いしか出てこない。ストーリーは十字キープッシュでさっさと終わらせて報酬ゲットだ。

 

春の妖精祭り~幸せのおすそ分け~

f:id:dq10life:20170412174437j:plain

あのやかましいイベントが帰ってきた。とりあえず500ポイントください。

 

謎の少女スノーベル

f:id:dq10life:20170412174210j:plain

ついに例のドルボードが登場するらしい。なんか色んな意味でこいつやべぇよ。

 

バージョン3.5[中期]の感想まとめ

新コンテンツもあり、既存のコンテンツにテコ入れもありで、全体的にボリューミーな内容だと思う。この他にも、特技修正で魔法戦士やツメが強化されたり、新タロットが追加されたり注目すべきところも多い。

 

だけどプレイヤー強化系のアップデートって、もうあんまり興奮しないんだよね。

今の強さで倒せない敵ってほとんど存在しないし、なんだか最近ドラクエ10のバトルに限界を感じるかも。そういう意味では「海冥主メイヴ」は強くて良いボスだった。

でも「常闇の聖戦」はバトルコンテンツ好きの最後の砦だから、バトルコンテンツ主体でやってる人はこれに飽きたらやることないんじゃないかな。

このままプレイヤーを強化すればするほど、どんどん簡単になってつまんなくなるから飽きるのも早くなる。その前に新しい強敵が出てくればいいけど。そこんとこちょっと危ういと思う。

 

とにかく次のアップデートは中身が濃くて良アプデの予感。気のせいかアップデートの間隔も短く感じるし、この調子で頑張って欲しいです。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。