読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

ブログのPVが100/dayを超えました

このブログを初めて一週間の昨日、なんとすでに

 

ブログのPVが100/dayをこえましたよぉぉぉぉ

 

ってまぁ全然大したことないんだけどね。とにかくすでに他の記事を見てくれた方、また今見てくれてる方ありがとうございます。やっぱり人に見て貰えてると思うと嬉しいね。

ドラクエ10ブログ開設して1週間でこんなに読んでもらえると思ってなかったので少し驚いたよ。流石は日本で一番人気のオンラインゲーム。

 

まだこのブログ始めたばかりなんだけど、とりあえず一日に100PVを超えたことを一つの節目として、今回はブログ運営について思ったことなどを書いていくね。

 <目次>

簡単なアクセスの解析とアクセス増加のコツ

f:id:dq10life:20170410214756p:plain

このブログのアクセスの内訳は、今のところ人気ブログランキングから6割、検索から4割きてる。始めたばかりだからほとんどこの二つからのアクセスだけ。でもこの二つだけですでに100PVもある。

ちなみに「人気ブログランキング」からのアクセスが一番多いのは最新記事。検索のアクセスは最近実装された「海冥主メイヴ」の記事のみ。

 

まずは人気ブログランキングに登録

登録するだけで一日に多くの人が人気ブログランキングから、始めたばかりのこのブログを見に来てくれる。

登録したばかりでランキングが高いわけでもないのになぜ見に来て貰えるのかというと、それは各カテゴリー毎の最新記事に表示されているから。

人気ブログランキングに自分のブログの更新情報を送信することで、記事を書くたびに最新記事として表示してくれる。そしてそこから興味を持った人が見に来てくれる。

 

実はたったこれだけのことなんだけど、人気ブログランキングに登録していても、更新情報を送信していないブログが多くてもったいない。これをやらないと登録したばかりのブログには全然人が来てくれない。

 

人気ブログランキングに更新情報を通知

f:id:dq10life:20170410214825p:plain

マイページの更新情報のところを押すと、このページが表示されるのでping送信先URL」を自分のブログに登録する(やり方は各ブログサービスで違うので調べてね)

すると自分のブログに最新記事をアップするたびに、自動で更新情報を人気ブログランキングに送ってくれるようになる。

ちなみに自分が使っている「はてなブログ」はこの機能がないので、毎回記事を書くたびに「記事更新情報の送信」ボタンを押して通知している。よくわからないって人はこれでもOK。

 

実はランキング自体は最初は全然意味がなかったりする。ランキング上位に入れば知名度がぐっと上がるんだけど、それ以外のブログはランキング順位がちょっとやそっと上がったくらいじゃアクセスに変化はない。

特に「人気ブログランキング」のドラクエ10カテゴリーは盛り上がってるので、上位に食い込むのはかなり難しい。その代わり恩恵も大きいだろうけどね。

 

検索エンジンからのアクセスは旬のネタを追う

次は検索エンジンからのアクセス。アクセスがあるのは残念ながら「海冥主メイヴ」の記事のみ。やはりたくさんの人にブログを見て貰いたかったら、今一番話題の旬のネタについて書くのが手っ取り早いよね。今だったら間違いなくイカが旬(紛らわしいな)

話題になっている内容なら大勢の人が検索するので、検索上位にいなくてもそのうちの誰かに見て貰える可能性がある。

それ以外の内容だと検索する人の数が限られてくるから、検索上位にいないと読んでもらうのはかなり厳しい。

 

読者と検索エンジンに見やすく、分かりやすく

読者はもちろんのこと。検索エンジン見やすい記事が大好き。

 

  • 見出しをつけること。
  • 大事なところは色や太字で強調すること。
  • 文章ごとの段落にはしっかり改行をいれること。

 

文章を書く上での基本的な事だけど、実は検索エンジンもこういうところをしっかりチェックしているらしい。特に見出しを付けるっていうのはやらない人が結構多いと思う。

 

あとは楽しく末永く

ドラクエ10のブログっていっても、同じゲームについてそんなにたくさん書くネタがあるわけでもないからいつまで続けられるか分からないよね。それに攻略情報中心で書くと、どうしても義務的な感じがして辛くなってきちゃうし。

長く続いてるブログは自分の好きな内容を好きなペースで書き続けてると思う。これが最終的にブログ運営が上手くいく最大のコツなのかもしれないね。

「好きな時に好きなことを書く」ていうのが、きっと個人の趣味ブログとしては本当は一番正しいスタンス。

 

次はこのブログのPVが1000/dayまでいったら記事にしよう。いつになるかわからないけど、それまで頑張れたらいいな。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。