読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすとるてぃあライフ

ドラゴンクエスト10を特に「攻略」はしないブログ。のんびりやります。

史上最強、海冥主メイヴレベル4と戦ってみた感想。

今日は遅ればせながら、海冥主メイヴレベル4と戦ってきた感想を。

dq10life.hatenablog.com

前の記事でこの「海冥主メイヴ」が、レグナードやダークキングの様にエンドコンテンツとして長く愛されるボスになれるかという話をしたんだけど。結論から言うと

 

思ってたよりもかなりいいボスになった

 

と思います。今回は「最強メイヴ」と戦った感想も含めてその理由を書いていくね。

 <目次>

本領発揮、海冥主レベル4の強さ

f:id:dq10life:20170406205126j:plain

まず最初に一言

 

このイカさんすっごい強い(; ・`д・´)

 

舐めたこと言っててすいませんでした。だってレベル3までが微妙だったから正直侮ってたよね。

 

4になって進化したイカの魅力とは

そもそも最近のドラクエ10では「耐性を積んでさらに僧侶がキラポン、聖女をまいておく」

これをやってしまえば、ほとんどのボスが怖くないし、大してプレイヤースキルを要求されない。というのが問題だった。しかし最強イカの火力と技はこれを許さない

 

僧侶にキラポン、聖女をまかせる余裕なんてほとんど与えないし。なんなら黄色以降は「海冥の威圧」をよけれない人のバフは全部はがしちゃうもんね。

 

なんで3までは微妙だったのか

レベル3までは前衛が範囲攻撃にあたりまくっても、後衛の支援がうまくいかなくても余裕で勝てるバランスだった。ちょっと崩れてザオ回してても時間余るくらい。

それに後半のギガデインを中心とした猛攻も雷100%を積んでれば痛くも痒くもない(それすらも別にいらない)さっき言ったような脳死状態でやるようなゲームに近かった。

 

ところがレベル4になって状況が一転。メイヴの火力とタフネスの大幅アップで地獄絵図に。

範囲攻撃あたりまくってパタパタ倒れる戦士。攻撃的で支援をせず、道具を使わない道具使い。状況判断が下手で回復で手一杯、バフをまく余裕なんかない僧侶。

どれか一人でもパーティに混じっていれば討伐は絶望的。いちど完全に崩されたら、時間が足りなくなるくらいタフだし。しかもイカ(運営)も空気読んだのか、せっかくみんな雷耐性積んだのにギガデインを全然使ってこない。

レベル4になって、パーティ全員がスキのない動きを要求される緊張感のあるバトルに様変わり。

 

それでもあっさり撃破される最強メイヴ

自分的にはこのイカすっごく強いと思うんだけど。他の方のブログとか見てると初日撃破の報告がたくさんある。スキのない動きを要求されるってことは逆に言えば、上手い4人が集まれば安定して倒せてしまうってことなのかもしれない。今回はダークキングのレーザーみたいな理不尽要素もないし。

討伐動画も何個か見てみたけど、倒してる人達本当みんなうまいもんなー。見惚れる様な動きしてる。

 

大多数の人はしばらく遊べそうなコンテンツになった

さっき言ったような上手な人達には物足りないかもしれないけど、自分も含め大勢の人達には4討伐までもう少し時間がかかりそう。流石に「これで次のアプデまで楽しめそうだ」とまではいかないけれど、「海冥主メイヴレベル4討伐」っていう目標が一つできただけでもモチベーションが変わるよね。

 

押しのレグナードにタゲ下がりのダークキング。そして範囲避けのメイヴ。とそれぞれ違った持ち味を持つバトルが楽しめる常闇の聖戦。

その最後を締めくくるに相応しいボスになったのではないでしょうか。

 

今回はここまで、読んでくれてありがとう。